英検準1級 初挑戦


真剣に英語の勉強を始めたのが21歳くらいの時だったんだけど、もともとは就活用の履歴書にTOEICのスコアを書かなくちゃいけなくてどうせ受験するなら良い点数を取りたいと思ったのがきっかけだった。

初めは英検を受ける予定はなかったんだけど、TOEIC受験後にどうせなら履歴書に書ける資格は多いほうが良いかな、と思って英検の勉強もし始めた。

目指したのは英検準1級合格

英検2級は高校の時に取ってたからね。

初 TOEIC のスコア


英検の話をする前にそもそも初受験したTOEICはどうだったのか。

記念すべき初TOEICのスコアは・・・790点

LISTENING:400点
READING:390点

まずまずといったとこかねぇ。初受験だしね。

受験日は2012年5月。なんとまあ6年も前なのね。

あまりにも遠い昔過ぎるからか、この試験について特に記憶がない。

高校時代の参考書ひっぱりだして基礎を振り返りながら、よくあるTOEIC用のテキストを1,2冊参考にして勉強してた気がする。

この後、TOEICは1,2回受けた。

1,2回と曖昧なのは、2回目に受けた(はず)の結果通知が見当たらないからである。

2回目は800点台半ばくらいの点数を取った気がするんだけど、私の思い違いかはたまた妄想だったか。

最後に受けたTOEICの結果通知はさすがにまだ残ってるけど。

とにかくTOEICは数える程度しか受けたことがないということである。だって受験料高いんだもん。

まあ英検の方が高いんだけどね。

英検準1級 初受験


英検準1級を受験したのが2013年度 第1回。

一次試験が6月で2次試験が7月だった。

結果は・・・見事合格

一次試験は総合得点が71点で合格点が68点だったからなかなかギリギリだった模様。

二次試験は得点が30点で合格点が22点だった。こちらの方はそこまでギリギリではなかったようだ。

いや~懐かしいなぁと言いたいところなんだけど、この試験一次も二次もぜんっぜん覚えてないんだよなこれが

筆記試験の手ごたえだとか二次試験でどんな質問をされたとかさ、多少は記憶に残っててくれりゃ良いんだけど。

TOEICにしろ英検にしろ、初受験とはいえいくらなんでも昔過ぎるぜ。私の脳にそんな昔のことまで細かく覚えていられるキャパは無いのだ。

ただ、旺文社から出てるこういうコテコテの英検対策本を購入してひたすら勉強してたのはなんとなく覚えてる。


英検準1級と言えば高校時代に帰国子女の同級生が準一級に合格した時に構内の掲示板に合格のニュースをでかでかと張り出されてのを思い出す。

私が合格した時はこの子のことを思い出して、「ようやく高校時代の彼のレベルに追いついたのか」と感慨深かったのはなんとなく覚えてるなぁ。


応援クリックをしていただけると励みになります↓↓
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村