ゆっくり話すこと

私は昔から若干早口でねぇ。

自分でも自覚あるけど人からよく指摘された。

多分せっかちなせいもあると思う。

英語でも、ペラペラ~のスラスラ~ので喋りたい願望が強すぎて、

脳みそは全然追いついてないのに、

頑張って早く喋ろうとしていた時期があった。

(早く喋る=ネイティブくらいの早さで喋る、ね。無謀すぎw)

早しゃべりは才能が要る

英語でも日本語でもそうなんだけど、途切れることなくペラペラペラペラ~って素で早口で喋れる人ってすごいよね。

立て板に水状態で淀みなく次から次と言葉が出てくる人。

ありゃ才能だよ。頭の回転早いんだよ、きっと。

私は語彙力とか少ないし説明も下手だから、早く喋ろうとすると訳わからん文章になる。


で、喋る内容の整理に脳みそが追っつかなくてさ、一瞬「間」が出来てしまったりすると焦る焦るw


ドキドキドキドキ(え~、やべぇ、次何言えばいいんだ(;´Д`))って。

「間」が苦手って人は結構いるとは思うけど。

これが職場の会議とかだとね、最悪w

気まずい沈黙~。

「間」に精神が殺られる(爆)。

次に発する言葉・内容を考える余裕が無くなって、えとえと~(汗)( ゚Д゚)オロオロ ってなっちまう。

小心者、ヤダヤダ。

ゆっくり話そう

「あがり症 克服」とか「あがり症 対策」でググったら出てきたのかな、確か。

ゆっくり話すことって実はメリットがたくさんあるというお話。

以前私はなぜか、ゆっくり話をすると相手から

「とろとろ話すなよ~(怒)( ゚Д゚)イライラ」

と思われてしまうんじゃないかという変な思い込みがあって、

ゆっくり話すということが出来なかった。

これは日本語も英語も。

プライベートならまだ良いんだけど、職場では

「淀みなくすらすら話さねば( ゚Д゚)」

みたいなプレッシャーを勝手に感じててさ(笑)。

ゆっくり話す、っていうことに抵抗があったのだ。

でも、

自分の脳みそでは話したい内容がスピードに追い付かない(悲)し、

早く喋ろうとすると余計にあがってしまう、ということに気付いてから、

思い切ってゆ~っくり喋るようにしてみた。

ゆ~っくりゆ~っくり、言葉を選びながら考えながら・・・。

そしたらね、きちんと頭の中が整理されてから話すことが出来て、よりわかりやすい話し方が出来るようになったのだ。

日本語も英語も、ね。(しつこい)

落ち着いて話す、って大事だねぇ('Д')

なんで今まで無駄に焦って早口で話してたんだろうw

ゆっくり話すことで呼吸がより深くなり、自律神経のバランスが取れるから落ち着けるってのもあるみたい。

他には、ゆっくり話すことで信頼感とか説得力があるように聞こえてるんだと。

どっかに書いてあったけど、確かに皇室の方は絶対に早口で喋ったりしないよね。

丁寧にゆっくり話される。

だから「信頼できる感」があるんだろうな。

英語に関しては、

話したいこと→瞬時に英語で口から出てくる

状態にはまだまだほど遠いから、言葉を考え選びながら、ゆっくり丁寧に喋っていこうと思う(´・ω・)

後10年、20年経ったら、理想のネイティブのスピードでちゃんと話せるようになるかな?

ま、今はじっくり丁寧に鍛錬しよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿