ナンバーリスニングロボというアプリ ~数字の聞き取り~

英語の数字ってなんであんなに頭ぐちゃぐちゃになるんだろうか(´・ω・)

昔に比べたら大分マシにはなったけど、デカい数字になるほどゲッてなる。

スリーサウザンドなんたら~って言われたら、もう頭に残ってるのは「3」だけ('ω')ノ

百の位、十の位、一の位は知らん。

数字の聞き取りって意外と練習する機会無いんだよね。

実際、学校でもそこまでしっかり習わんし英検とかTOEICみたいな試験でも数字の聞き取りに特化した設問とか無いし。(TOEICではちょろっとあんのかな?忘れたけど)

とにかく、数字の聞き取りをもっと練習したくて見つけたアプリがこちら。

ナンバーリスニングロボというアプリ。

使い方はいたってシンプル。

英語で読み上げられた数字を打ちこむというもの。

読み上げ速度は早くも遅くもなく、数字に慣れるにはちょうど良い早さ。

以前は数字が苦手過ぎて、十の位より大きい数字がそれこそニュースくらいのスピードで読まれた時は、そのまんま頭フリーズしてた(笑)。

このアプリのおかげで、大きい数字の聞き取りがたくさん練習出来て大分慣れたからとても感謝してる。

ただ、何百、何千、何万っていう数字ってそもそも日常でそんなに使わないから、英語で数字を完璧に使いこなせるようになるのはまだまだ先になりそう。

算数の教科書(英語)でも買って、問題解きながら声に出して練習したら効果あるかな。

・・・・・・と数年間思い続けている。

思ってるだけ(爆)。

ガンバロ。

0 件のコメント :

コメントを投稿