英語ラジオというアプリ ~おすすめの番組②~

前の記事(英語ラジオというアプリ ~おすすめの番組①~)の続き。

オススメのラジオ番組としてTHIS AMERICAN LIFEについて書いたけど、他のオススメ番組についてもういっちょ。

「Home Talk USA」という番組。

家のリフォーム(Home Improvement)がテーマの番組で、簡単に言えば業者さんが自分のとこの製品を宣伝するというもの。

司会の Michael King が、その製品に関して色々質問して業者さんが答える。

ハッキリ言って、内容自体はそれほど面白くない(笑)。

ただTHIS AMERICAN LIFEと同じで、宣伝する業者さん=ゲストが毎回違う人だから、色々な英語が聞けて勉強になる。

男性の英語、女性の英語、早い英語、遅い英語、ハッキリ英語、ボソボソ英語、訛りのある英語。

一般の人が話してる英語を何十パターンも聞けるのってすごく助かる。

もう一つすごく良いポイントは、司会と業者さんのやり取りがすべて電話越しだということ。

出た、電話越し英語( ゚Д゚)

電話会議に関しては以前にもいくつか記事を書いた。

電話越しの英語って本当に聞き取りにくいんだけど、こればっかりはどうしても慣れが必要なんだよね。

だから、「電話越しの英語」が聞けるものは私にとっては何でも役に立つ教材。

以前の記事「電話会議の英語は超絶聞き取りづらい その2 ~ゲーム内の電話音声で耳を鍛える~」でも紹介した Five Nights at Freddy's というゲームはかなり良かった。

あれは私が見つけた中でもトップクラスの電話越し英語用神教材じゃ('ω')

Home Talk USA は、sub title がある訳じゃないから何言ってかわからない部分はもうずっとそのままだけど(笑)。

ラジオを聞いてリスニング力を伸ばす

もともとラジオってTV番組と違って、映像も無いし喋ってる人の口元や表情がわからないから純粋に音だけで内容を理解しなきゃいけないもの。

だからラジオは、リスニング力を伸ばすにはとても良いツールだ。

映像とか人の表情みたいな視覚の情報って、内容を理解する上でかなりのヒントになるからね。

100%聴覚だけ使って理解しようとすると結構集中力が必要だったりする。

だから、ラジオ聞いてるとすぐ眠くなるんだろうな(笑)。

0 件のコメント :

コメントを投稿