英検1級 リベンジ再受験 ~一次試験の結果~

英検1級初挑戦で見事撃沈したのが2014年 6月。

こんなに勉強したことないってくらい勉強してた(気がする)2013年~2014年。

結果は不合格だったけど、自分の弱点が嫌というほど見えた貴重な期間だった。

リベンジ再受験は半年後の2015年 1月。

初挑戦時には、単語力もリーディングもリスニングもライティングも すべてにおいて実力不足 だったのは明白だった。

リベンジするにあたりまずはとにかく総合的にそれぞれのジャンルの底上げをすることにした。

単語

とりあえずパス単の単語だけでも8~9割は日本語の意味がわかるようにした。
(当然10割目指してたんだけど無理だったw)

リーディング

読む速度を上げた。過去問や練習問題をたくさん解き、目標時間内に必ず終わらせられるよう訓練した。

リスニング

ディクテーションやシャドーイングなどリスニング力UPに良しとされている学習方法を地道にコツコツ行った。数をこなしつつも精聴を心掛けた。

ライティング

時事問題やいかにも出されそうなテーマなどについて知識を付けた。詳細な採点方法は知らんけどそこまでレベルの高い文章を書かなくてもここは点もらえるっぽい。


・・・ってなわけで、特別勉強の方法をガラリと変えたとかではなく今までやってきたこと・時間が無くて出来てなかったことを地道にコツコツやった感じ。

そして半年後。

一次試験の結果


・・・・・( ゚Д゚)コレハ!!う、受かってる~~~!!!

と3年以上前の既にわかりきった試験結果に新鮮に驚いてみた (゜゜)アホクサー。

別に今更驚きも喜びもないけど、一応受かったのでテンション高めに書いておく。

一次試験はまぁ一応受かったのだ。

ギリギリだったっぽいね


実は当時、何点で合格しようが受かったもんは受かったんじゃ(*´з`) って思ってどの大問で何点取れたのかとか全然チェックしなかったんだよね。

ご丁寧に書いてある「学習アドバイス」ってのもまったく目を通さなかった。

本当そういうところがダメだよな自分・・・と今更ながら反省。

完全に1級合格だけがゴールになってるじゃぁないか。

本来は、合格不合格とかじゃなくて英語力上達が真の目的なのに。

当然、間違えた問題の解き直しとかもやらなかったヨ。

運転免許じゃないんだからさぁ。

受かりゃそれで終わりじゃないんだよ( ゚Д゚)

・・・ってことがまだわからない青二才な当時の自分。

まぁ、とりあえず受かったは受かったけどよく見るとそこまで良い得点でもない。
  • 自分の得点 83点。
  • 合格点 77点。
  • 合格者平均点 84点。
平均よりやや下のあたりだったのね。

二次試験については次の記事へ。

0 件のコメント :

コメントを投稿