わしの英検歴を語る その1 ~英検5級に落ちたあの時~


2014年6月に受けた英検1級は予想通り1次試験で見事撃沈。

試験前からこりゃ無理だろってあきらめの空気が既にあったからめちゃくちゃ悔しいという訳でもなかったけど。

リベンジ再受験は半年後。

それについてはまた後で書く。

初めて受けた英検


初めて英検を受けたのが中学1年の時。5級だった。

受けたというか受けさせられた。

英語の先生の方針なのか学校自体が英語に力を入れていたのかよくわからないが、クラス全員5級受けろってことになったのだ。

結果、私と他2人だけ落ちるってゆーw

試験に関しては友達の言うことってホント信用ならんね。

みんな試験前は、5級なんて余裕だからダイジョーブだよ~とか5級なんて勉強しなくても受かるから!私もしてない、なんて言ってたのにさ。

で、私だけ落っこちるー♪(・´з`・)

友達の「勉強してない」って私で言うところの「まぁそれなりに勉強してる」状態なんだよな。

ということに気付いただけでも良かったか。

試験前は思ってた。

英検ってよくわからんけどべんきょーしなくても受かるもんなのか。あー良かった('ω') みんな何もしとらんて言ってたしな。 

文字通り本当になんっっっにもしないで受けたらコレだ。

教室で一人づつ結果が返されてさ、みんな受かった受かったって言ってるから、ああやっぱ受かるもんなのねと余裕かましながら受け取った自分の結果通知。

わいわいがやがやする中で、なんか落ちてたんだけど・・・('_') とボソっと言った時のみんなの顔といったらw

みんなで、べんきょーしてないー、私もーなんて会話してる中マジでやってなかったのはこのオイラだけだったのか。

十数年たったのになぜかこの出来事は鮮明に覚えている。

根に持っているのだろうか。

完全に自分が悪いのに(笑)。

不合格者は再受験


落ちた人は次回の試験もう一回受けて来いって、うゎめんど。

貴重な日曜日がまたつぶれんのかよ、とガックリしつつ嫌々受けたリベンジ英検5級。

初めて受けたときは教室内はほとんどクラスメイトだったんだけど、リベンジ再受験は会場も違うところだった。

しかも教室内はめちゃくちゃ小さい子供だらけw

いや中一の私も子供なんだけどさ。

さすがに幼稚園生とか小学校低学年くらいの子たちが大半の教室で同じ試験を受けるのって恥ずかしかったわぁ。

こんな小さな子たちが受ける5級に落ちる私って一体・・・って感じ。

結果的に再受験は受かったんだけどね。

この時は、英検なんて二度と受けたくないわ<`~´>! って思った。

でも結局なんだかなんだ受けさせられて、中高時代に4級、3級、準2級、2級までは取ったのだ。

5級落ちの悪夢を経験してたから、絶対落ちたくないわ(;´Д`)って気持ちでがんばったからね。

金銭的にも辛かったしな。

ここまでが中高時代の英検歴。


0 件のコメント :

コメントを投稿