歯医者へ行った話


英語に関する記事ばかり書いて疲れてきたので、たまには日常雑記でも。

私はどちらかというと歯には無頓着な方だったんだけど、成人してから歯科衛生士の友達とか歯科医の知り合いが周りに何人かできて。

彼らから色んな話を聞いているうちに少しずつデンタルIQが高くなっていった。

延々かかる歯医者選び

そのせいか、私は歯医者選びにものすごく時間をかける。

めっちゃ吟味する。

参考にするのは主にネットの口コミ。


でもランキングサイトみたいなのは歯科医院側が金払って載せてもらってるだけだからはなから信用しない ( ゚Д゚)


私の友人がかつて働いていたAクリニック。

詳細は書かないけどなかなかひどいクリニックだった(笑)。

色んなレビューサイトみてもそのクリニックはかなりの低評価なのに、やたりに良いレビューばかり載せてるサイトがいくつかある。


全部業者で間違いないと思うので(爆)、そのサイトはもう信じない。


だから一口にネットの口コミと言っても何を信じるのかどのサイトを信じるのかって自分で判断するのは難しいこともある。

たまに長文でレビューを書いてくれてる方いらっしゃるけど、本当参考になる。

私はいまだかつてネット上でレビューってやつを書いたことが無い。

書いたら何か特典があるとか割引が受けられるとか自分に利益があったとしてもかたくなに書かない。

なぜなら面倒くさいから(爆)。

だからこうしてレビューを書いてくれる人って本当尊敬するし偉いなぁと思う。

特にその内容が不平不満だったり具体的だったりすると尚更ありがたい。

ネット時代万歳だ。

レビュー内容や口コミ数、距離とか診療時間などの通いやすさ等々、いろいろ総合的に判断してようやくどこにするか決める。

その辺の近所の歯医者さん(口コミすら無い)にふらっと行ったりはしない。

歯医者の数ってコンビニより多いからね玉石混在だよ、ホント。

・・・と熱~く語ってたら別の友人にめんどくせぇ奴だと笑われた。

そしていざ歯医者へ行く


私は以前長いこと通ってた歯医者があったんだけど、最近引っ越しをしてしまったため泣く泣く新しい歯医者を探すことに。

ネットを駆使してさんざん吟味した結果、近所には良さそうな歯科の情報が見つからず。

そのため少し遠出しで電車で15分くらいのB歯科へ。(友人曰く電車に乗ってわざわざ行くという時点でありえないらしいが。

一発目は検診とクリーニング。

クリーニングは私の希望だけどね。

スタッフの感じも良かったしクリーニングも丁寧にしていただいた。

クリーニング後に先生がやってきて、次回から虫歯の治療をするとのこと。この日はこれで終了。

さて、次回が勝負である。

なぜなら歯を削られるから ('Д')

歯削られたくない症候群

歯を削られる・・・

ということに対してこんなにも私が心配になるのはおそらく友人の歯科衛生士とか歯科医師の知人からイロイロ聞いてしまっているから。

友人の衛生士はよく言っていた。


「私んとこの〇〇先生と✖✖先生には死んでも自分の歯は削らせたくない。雑で下手くそだから。」と。


歯を削る、と一口にいってもやっぱりうまい下手があるそうな。

当然ちゃ当然か。

口腔内っていうめちゃ狭い場所であんな小さい器具使うんだもんね。

そりゃぁ器用不器用で差が出るわな。


にしても雑な歯医者って怖いな(笑)。


でも歯ってさ、削ったらもう戻らないんだよね。

それに削れば削るだけ歯はもろくなる。

だから「歯を削られる」ってことに私はものすごく敏感なのさ(゜-゜)

というわけで、虫歯治療に行った話はまた次にしよう。

歯に関する話は長くなる予感。

私の完全なる独断と偏見で作った歯医者選びで大事だと思うポイントのリストもあるから後々書いていこうと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿